【企業】日産、6712億円の最終赤字

 

 

1: 田杉山脈 ★ 2020/05/28(木) 20:24:05.84 ID:CAP_USER
日産自動車が28日発表した2020年3月期連結決算は、6712億円の純損失を計上し、11年ぶりの赤字に転落した。赤字幅はリーマン・ショック時の09年3月期(2337億円の赤字)を超えた。ゴーン体制下で膨張した過大な生産能力の削減など構造改革費用が収益を圧迫。世界的な新型コロナウイルス流行で販売も打撃を受けた。立て直しへ、海外2工場の閉鎖を含むリストラを加速する。

 前期は3191億円の黒字だった。オンラインで記者会見した内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は、「選択と集中を徹底する」と再生へ決意を示した。

 20年3月期は、新車投入の遅れなどが響き、主力の北米をはじめ幅広い地域で販売が低迷。世界販売台数は7年ぶりに500万台を下回る493万台に落ち込んだ。期末にかけては新型コロナウイルスの感染拡大も不振に追い打ちをかけた。固定資産の減損損失は5220億円を計上した。21年3月期の業績予想は公表していない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/703f558b1f7d77f77637257685dd37febd33d37f


 

2: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 20:25:33.53 ID:+JH22dDJ
ルノーの傘下でおとなしくしてた方が良かった?
中国資本に買い取られるのは時間の問題??
Is that better to have been quiet under Renault?
Is it only a matter of time before it is bought by Chinese capital? ??

 

3: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 20:27:55.36 ID:vlPY7CjR
やっちゃえ日産。 ゴーンに頭下げてまた社長をやってもらうか。
Do it, Nissan. Would you like to bow down to Ghosn and become him a president again?

 

4: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 20:30:32.65 ID:XNuxOn3H
ルノーはほぼ国営だから赤字は税金で補填するが業績は日産に依存。
日産の重役はみなコロナのせいにして金だけ盗って逃げる算段。
Renault is almost state-owned, so the deficit is covered by taxes, but business performance depends on Nissan.
All Nissan executives blame for Corona and stealing only money and running away.

 

11: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 20:34:45.98 ID:LetMu5Ew
もうルノーの100%子会社になったら?
きっと、こんな経営しててもフランス政府が救ってくれるよ。
What if it became a wholly owned subsidiary of Renault?
I’m sure the French government will save you even if you run this kind of business.

 

15: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 20:41:23.02 ID:4Stls/mg
日産役員は高額の退職金貰ってトンズラしていく。 その時、日産は終わる。
Nissan executives get a large amount of retirement payment and run away. At that time, Nissan is over.


 

25: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 20:54:59.55 ID:OXm8F3m8
ルノーにとっても痛いよな。 日産からの配当金がゼロになると倒産かもね。
It hurts for Renault too. It may go bankrupt when the dividend money from Nissan becomes zero.

 

26: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 20:55:00.05 ID:oEAMCPHG
日産スタジアムに金出してる場合じゃないなw
It’s not the case when they are paying for Nissan Stadium w

 

36: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 21:02:03.27 ID:0W2dCAva
ルノーに合併を諦めさせるための壮大な自爆攻撃なのだ!
It’s a spectacular suicide attack to force Renault to give up the merger!

 

37: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 21:02:38.76 ID:FC0cnTDq
単純に乗りたい車がない セドリックの最終型は欲しくて仕方なかったのに
There is simply no car I want to drive. I couldn’t help but want the final model of Cedric.

 

53: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 21:51:53.35 ID:ocahwBTg
コロナ始まってたった数ヶ月でこれかw
もう3年と持たずに倒産もあるな
手元のキャッシュと銀行融資+新車効果でも4年は無理だろ
This is just a few months after Corona started.
There is a bankruptcy in less than three years.
Even with cash on hand and bank loan and new car effect, it will not be possible for 4 years.

 

59: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 22:03:25.18 ID:HzWaSe9K

2020年3月期決算
     販売台数     売上高(億円)   営業利益(億円)   純利益(億円)  営業利益率
トヨタ  895万8千台(0%) 299,299(▲ 1.0%)  24,429(▲ 1.0%)  20,762(  10.3%)   8.2%
ホンダ 479万0千台(▲10.0%) 149,310(▲ 6.0%)  6,336(▲12.8%)   4,557(▲25.3%)   4.2%
日産  493万0千台(▲10.6%)   98,789(▲14.6%) ▲404(  -  %) ▲6,712(  -  %)  ▲0.4%
スズキ 285万2千台(▲14.3%)   34,884(▲ 9.9%).  2,151(▲33.7%)   1,342(▲24.9%)    6.2%
マツダ 141万9千台(▲ 9.1%)   34,303(▲ 3.8%)   436(▲47.6%)    121(▲80.8%)    1.3%
スバル. 103万4千台(  3.3%)   33,441(  6.0%)  2,103(  15.7%)   1,526(  7.9%)    6.3%
三菱  112万7千台(▲ 9.0%)   22,703(▲ 9.7%)   128(▲88.6%)  ▲258(  -  %)     0.6%

決算出そろったけど、思った以上に日産が悲惨なことに、営業利益で赤な会社はここだけだぞ
しかもどうやったら純利益の赤がここまで膨らむんだよ
ホンダも決して良いわけではないが、もう稼ぐ力が全然違う
あとスバルが異次元へ
We’ve got all the settlement, but it’s more miserable than I expected for Nissan, and this is the only company where operating income is red.
And how can the red of net profit swell up to this point?
Honda is not good at all, but the earning power is completely different.
And Subaru goes to another dimension.

 

61: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 22:13:12.86 ID:LaQYlO46
多少強引でワンマン、法律違反すれすれなところもあったけど
そんな些細なことには 目をつぶって、経営を任せておくべきだったね。
It was a little forcible and one-man, and there were something that nearly violated the law,
they should have closed eyes to such a trivial matter and leave him the management.

 

73: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 22:46:53.67 ID:WTeWbVCr
こんな時代だから日産と三菱はもういらないだろ。
日本の自動車メーカーは多過ぎだと思うよ。
スバルとマツダはトヨタ傘下の米国、欧州専用ブランドにした方が良い。
It’s such an era that we don’t need Nissan and Mitsubishi anymore.
I think there are too many Japanese car makers.
Subaru and Mazda should be brands exclusively for the US and Europe under Toyota.

 

81: 名刺は切らしておりまして 2020/05/28(木) 23:03:43.25 ID:s7b3Y+ui
日産の悲鳴が聞こえる 神さま 仏さま ゴーンさま
I can hear Nissan’s scream, God, Buddha, Mr. Ghosn.

 

 

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