【燃料電池自動車】【トヨタ MIRAI 新型】価格は710万円から、航続距離850kmを実現した未来のプレミアムカー

 

 

 

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2020/12/09(水) 15:35:38.03 ID:CAP_USER
(その他画像は元ソースでご覧ください)
https://response.jp/article/img/2020/12/09/341120/1586970.html

トヨタ自動車は、FCV(燃料電池自動車)『MIRAI(ミライ)』をフルモデルチェンジし、12月9日より販売を開始した。

初代MIRAIは、ゼロエミッションでありながら短い燃料充填時間で長い航続距離を可能とする「究極のエコカー」として2014年に登場。世界に先駆け量産を開始した革新的なFCVとして注目を集めた。その一方、導入初期では供給能力に制約があり、乗車定員や航続距離などの要望もあった。

トヨタは新型MIRAIについて、「あらゆる瞬間で『このクルマはいい、本当に欲しい』と思ってもらえる、未来のプレミアムカーを提供すること」を目標に定めた。

□スタイリングコンセプトは「SILENT DYNAMISM」
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1586965.jpg


トヨタ MIRAI 新型

新型MIRAIは、環境車だからではなく、スタイリングで選ばれるクルマを目指し、「SILENT DYNAMISM」をコンセプトにデザインを造り込んだ。エクステリアはスピード感あふれるプロポーションと大胆な面の変化を重視した造形を、インテリアは運転する楽しさと先進感の中のくつろぎをそれぞれ高次元で融合。

ボディカラーは、スタイリングを際立たせる陰影感と鮮やかさを兼ね備えた新色「フォースブルーマルティプルレイヤーズ」を含む全8色をラインアップする。

□FCVならではの静かで滑らかな乗り心地
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1587043.jpg
トヨタ MIRAI 新型の燃料電池ユニット

小型・高出力化したFCスタックは、踏んだ瞬間からトルクが立ち上がり、どこまでもスムーズに伸びる、FCVならではの加速特性を発揮する。このFCスタックをフード下に、モーターと駆動用バッテリーはリヤに配置。水素タンクも含めたFCシステムの最適な配置により、前後50:50の理想的な重量配分を実現した。

プラットフォームは『クラウン』などFR高級車用として定評あるTNGA「GA-L」をベースに、リヤなど各部の構造を見直し、徹底的にボディ剛性や遮音対策を強化。これらにより、意のままのハンドリングと静かで滑らかな乗り心地を高度に両立させ、FCVならではの走りを実現した。

>>2 へ続く

2020年12月9日(水)12時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2020/12/09/341120.html

 

9: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 15:46:18.35 ID:chzgppHR
横から見たらアストンマーチン
It is Aston Martin when viewed from the side.

 

16: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 15:55:24.70 ID:w1dZFCl3
マイカー手放せる地域に引越しした方がよっぽど経済的で健康的だという事はわかった
I found that moving to an area where I could let go of my car was much more economical and healthy.

 

17: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 16:00:48.13 ID:0TmwQ/Yy
初期はこんなもんだろ
EVだって同じ
早くアレルギー・喘息もろもろの原因のディーゼルトラックまで置き換えて欲しいわ
It is like this at the beginning.
EV is the same.
I want it to replace the diesel truck that causes allergies and asthma as soon as possible.

 

25: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 16:12:30.00 ID:Z7q/D7IS
>>17
水素のメイン目的はトラックバスだからね。
乗用で使う奴は将来的にもあんまりいないだろうな。

>>17
The main purpose of hydrogen is a truck and a bus.
I don’t think there will be many people who use it for riding in the future.

 

26: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 16:14:51.28 ID:XnYznlRM
水素を高圧充填するために、水素エネルギーの20%消費するとかバカバカしすぎる。
航続距離を半分の400キロにしてもいいから、重点圧力を半分にしたほうが全体で効率がいい。
It consumes 20% of hydrogen energy, it is too stupid to fill hydrogen with high pressure.
Since the cruising range can be half of 400 km, halving the pressure half is more efficient overall.

 

40: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 16:39:16.09 ID:fjoKkFCH
水素満タンに積んで事故っても大爆発しないの?
Doesn’t it explode even if it is loaded with hydrogen and having an accident?

 

53: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 17:09:46.71 ID:4JokyaRo
せめて500万ぐらいまで下がらないとなぁ。
At least it have to be discounted to 5 million.

 

70: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 18:08:42.52 ID:+6UkGKAy
テスラと同じ値段で倍の性能w
日米の基礎工業力の差が出たな
せいぜい株で儲けた金で値下げしな
精神力で戦うしかないなアメリカ
Double performance at the same price with Tesla.
There is a difference in basic industrial strength between Japan and the United States.
Cut prices with the money you made from stocks at best.
America has no choice but to fight with mental strength.

 

80: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 18:27:54.82 ID:+6UkGKAy
一台数トンの電池を作るためにガソリン車よりも排ガスを撒き散らすテスラよりましだなw
It’s better than Tesla, which scatters exhaust gas to make a ton of batteries, than a gasoline car.

 

96: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 19:31:34.58 ID:1AYffaYj
燃料電池車は、中国、ヨーロッパ、アメリカでまず広まっていくんじゃないか?
このミライもそちら向けだろう。
日本のメーカーは日本市場を意識してくれるけど、他のメーカーはそうじゃなくなっていくだろうな。
Isn’t fuel cell vehicles first widespread in China, Europe, and the United States?
This Mirai will be for that too.
Japanese manufacturers are aware of the Japanese market, but other manufacturers will not.

 

98: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 19:38:13.38 ID:zRUakfdb
水素タンクは耐久性維持の毎年点検とかに金かかるでしょ?
Isn’t it take cost to check the hydrogen tank every year to maintain its durability?

 

99: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 19:38:41.68 ID:BsMZNE8v
補助金引くと、570万。
ちょっと考えてもいい。
After subtracting the subsidy, it is 5.7 million.
It can be one of my option.

 

108: 名刺は切らしておりまして 2020/12/09(水) 20:33:38.81 ID:NZN4NzXC
脱炭素社会の推進で今まで以上に政府が公然とトヨタを支援できるな。
The government can openly support Toyota more than ever by promoting a carbon-free society.

 

132: 名刺は切らしておりまして 2020/12/10(木) 04:00:12.29 ID:S0CiI0FP
レクサスっぽくてかっこよくなったな
初代試乗したけど、パワーあったな、でかかったけど
検討すっかな
It looks like a Lexus and looks cool.
I tried the first generation, that was powerful, it was big though.
I may think about it.

 

151: 名刺は切らしておりまして 2020/12/10(木) 09:43:53.06 ID:wtRFxapP
自家用車はEV、燃料電池はバスやトラックのような大型車向けで住み分けたほうがいいんじゃないかな
I think it’s better to separate for private cars for EVs and fuel cells for large cars such as buses and trucks.

 

238: 名刺は切らしておりまして 2020/12/11(金) 02:51:02.72 ID:agRJaKO7
まだ今の所はせいぜい議員とか自治体、意識高い系企業の社長向けだろ
For now, at best, it’s for lawmakers, local governments, and presidents of highly conscious companies.

 

274: 名刺は切らしておりまして 2020/12/11(金) 13:12:00.65 ID:3K1ab6aC
高いよ、半額にしてくれ
It is expensive, discount to half price.

 

 

 

 

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。